ハッチトユッチ
mamamo8.exblog.jp

姉妹の母の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
仲間とお別れ
先日、音楽教室の修了コンサートがありました。

思い起こせば幼児科の頃は8人グループでした。
それが辞めたり引っ越したり、個人レッスンのみにしたりで、
小学校入学時のジュニア科では5人グループに、
3年生J専ハイクラスからは3人に・・・

そして今回、3人のうちの1人が個人レッスンのみにするとの事で、
次のJ専専攻コースに進級するのはハッチを含め、たった2人になってしまいました007.gif

特に今回辞めてしまう子は、幼児科から5年間、ず~っと一緒にやってきた仲間。
いつも明るく元気な、グループのムードメーカー的な存在で心の支えでした。
楽しかったことも苦しかったことも、いっぱい思い出があります。

待ち時間に教室のロビーで、その子とハッチでユッキーを担いでお神輿してたなー(迷惑)とか。
一緒に変なドライブごっこしてたなーとか。
ウノとかDSとか、いっぱいその子(とそのお姉ちゃん)に遊んでもらったなーとか。

レッスンでは笑っていたことも泣いていたこともあったなぁ。
ハッチとたまに音楽的なことを話し合ってたなぁ。
「変ロ長調はさ~」「ここは導音だから~」「ドッペルドミナントだっけ?」みたいな、
もう親にすら理解不明な音楽用語を使って。頼りにしてました。

お別れに、その子からブリザーブドフラワーを頂きました。
ハッチのイメージは黄色だそうです。
ハッチさん自身も、今後のレッスン「○ちゃんがいないと寂しいだろうなぁ・・・」とションボリ。
小学校も中学校も違うし、今後は年に数回遊ぶ約束が出来るくらいだろうな。

でもでも!
音楽を続けていく限り、繋がっていけるような気がします。

そういえば、2人とも将来の夢は保育士で同じなんです。
高校か大学か、もしかしたら職場が同じになったり!?
そうなるとちょっといいな、と思います。
[PR]
by mamamo8 | 2013-04-30 23:52 | 長女
最近のユッキー
とうとう「72歳まで赤ちゃん」宣言をしたユッキーも、もう小学2年生になりました。
相変わらずの赤ちゃんっぷり。

お姉ちゃんにベタベタ、私にベタベタ。甘えん坊のわからんチン。
なのにとっても愛され上手053.gif

そして小学校に上がって発覚しました。

実は意外にも「リア充」!!

まったくリア充ではないパパンと私の子とは思えないくらい(笑
学校での先生の覚えもめでたかったり、お友達との関係も良好で、
習い事のない日はほぼお友達と約束して家を飛び出してます。

ピアノも結構上手。
先日はピアノコンクールに初出場しました。
2月に県東部の大会で優秀賞’(1・2年の部)を頂き、
4月に中部地方大会で奨励賞!(ファイナリストには残念ながらなれず)

とくに中部地区大会ではとっても立派なホールで弾くことができました。
a0014214_041392.jpg


こんなところでも、あんまり緊張しないそうですよ。すごいな。

本番前4日間は、1日に5時間くらいピアノを弾いてました。
そんなこと、できるんですね~~005.gif
5時間弾けちゃう事自体が才能だと思います。

このギャップ・・・
ユッキーは親ですらイマイチつかみかねてます。
[PR]
by mamamo8 | 2013-04-21 00:12 | 次女
最近のハッチさん
去年の秋口辺りから、占いやおまじない、風水に興味を持ったハッチさん。

私にも何かとアドバイスをくださいます。
8「風水的にはね~、○○するといいんだよ。」
8「髪の毛がつやつやになるおまじないは、三回髪を梳かして・・うんたらかんたら」

去年の年末には、お誕生日プレゼントは何がいいか聞くと、
「部屋に観葉植物をおくと、風水的にいいらしいから、観葉植物!003.gif
観葉植物でいいんですか!?

先日はハッチの机の引き出しから、なんと「恋のおまじない」であろう紙が出てきました。

とかとか。こんな感じで、「微笑ましいな」なんて思ってみていたんですけど。

とある日。
パパンは目撃したのです。
夜、真っ暗な部屋の中、ベッドの上に座って何やら祈りを捧げているハッチの姿を・・・!!
ひぃぃぃぃ~

パパン曰く、「まるで黒魔術のようだった・・・」と。

なんだか、シャレにならないハマリ具合になってきました。
今後この占い熱は下がっていくのでしょうか?
それとも、さらに上がって・・・・?

More 写真
[PR]
by mamamo8 | 2013-04-07 00:32 | 長女
新年度が始まりました!
エキサイトブログ復帰です。

ハッチは早くも小学5年生、かなりお姉さんになりましたが、
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、相変わらずのツンデレっぷり。
すごくしっかりして学校では優等生らしいのですが、家でのバカっぷりは
基本幼稚園の頃と変わりません。

ユッキーも小学2年生、これまた相変わらずの赤ちゃんっぷり。
本人曰く「ゆっちゃんは72歳まで赤ちゃん!!」・・・ってもうお婆ちゃんじゃん。
そんなユッキーも学校では姉と同じく、何故か優等生のレッテルを張られ、
信じられないことに担任の先生からは「パーフェクトな女の子」などと・・・。
どこが?想像もつかない!!と家族全員から突っ込まれまくってます。

パパンはカメラ熱も冷め、休日は一日ネット三昧。
でも子ども達には相変わらず甘々です。

私はというと、在宅で仕事をしつつ最近外でも働き始め、育児と仕事でテンテコ舞いです。
さらに明後日からは甥っ子(もうすぐ1歳)の保育園のお迎えと夕飯の世話。
3足のわらじが履ききれるかどうか・・・・大変不安です。

そんな中でのブログ復帰。相変わらずの更新頻度かとは思いますが、
細~く長~く、なんとか続けていきたいです。

More 写真
[PR]
by mamamo8 | 2013-04-03 23:04 | 家族